12月31日の夕食。(アップするの忘れてた)
年越しそばですが、深夜に食べるのでなく夕食です。
そばは「にしんそば」がお気に入りなので、ニシンが半切れ入っています。
そしてえび天。
そば出汁を作りましたが、薄口醤油がなかったのでお出汁の色が濃い。
関東風?って感じでした。味は良かったですよ。
1年間、大乃さん時々の夕食ありがとうございました。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
12月31日の夕食。(アップするの忘れてた)
年越しそばですが、深夜に食べるのでなく夕食です。
そばは「にしんそば」がお気に入りなので、ニシンが半切れ入っています。
そしてえび天。
そば出汁を作りましたが、薄口醤油がなかったのでお出汁の色が濃い。
関東風?って感じでした。味は良かったですよ。
1年間、大乃さん時々の夕食ありがとうございました。

執筆者:masumi
関連記事
山口で有名な宇部蒲鉾「新川」を頂きました。 今までは、富山の蒲鉾「赤巻」と「昆布巻」が1番と思っていました。 この新川(しんせん)は、麦わらで巻いてあり板ではなく、富山のよりシコシコと固めでした。かな …
今晩は豚冷しゃぶ。新玉葱のスライスの上に胡麻ドレッシング。 新玉葱は水に少しだけさらしています。甘くてシャキシャキで美味しい! ジャガイモと人参の拍子切りとピーマンを、薄味で炒めた一品。 炒める前にレ …
数日前、新聞の料理面を熱心に見ていた大乃。 今晩のメニューは、新聞で見たキャベツと豚肉の中華炒め(回鍋肉)です。 甜麺醤、豆板醤、生ニンニクをうまく利かせて、濃くない味で香りもよかった。 さらに、湯豆 …
ウィンナーソーセージは時々購入します。軽く茹でてから焼くと、油も少し抜けて中もぬくぬく、表面パリッがすぐにできますが、いつも朝食です。 今回、珍しいソーセージをいただきました。(買ったことがないだけで …