12月31日の夕食。(アップするの忘れてた)
年越しそばですが、深夜に食べるのでなく夕食です。
そばは「にしんそば」がお気に入りなので、ニシンが半切れ入っています。
そしてえび天。
そば出汁を作りましたが、薄口醤油がなかったのでお出汁の色が濃い。
関東風?って感じでした。味は良かったですよ。
1年間、大乃さん時々の夕食ありがとうございました。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
12月31日の夕食。(アップするの忘れてた)
年越しそばですが、深夜に食べるのでなく夕食です。
そばは「にしんそば」がお気に入りなので、ニシンが半切れ入っています。
そしてえび天。
そば出汁を作りましたが、薄口醤油がなかったのでお出汁の色が濃い。
関東風?って感じでした。味は良かったですよ。
1年間、大乃さん時々の夕食ありがとうございました。

執筆者:masumi
関連記事
今晩は残り物ディナー。(最近は冷蔵庫清掃夕食ばかり) 牛肉はお味噌で濃いように見えますが、普通味。 付け合わせは白菜と玉ねぎジャガイモ炒め(変わった取り合わせ) 麻婆豆腐の素が残っていたので、麻婆豆腐 …
友人が大津の自宅で料理教室をしているので、2回目の参加。 猛暑の毎日ですが、琵琶湖と2両編成無人駅の京阪電車大津線を見ると、避暑気分になります。 「レモンチキン」はレモンとニンニクをかなり効かせて、夏 …
今日は母の誕生日なので、大好物の刺身と混ぜご飯。 だから準備はほとんどいらず、楽々献立です。 いつもと違って刺身は8種盛りの豪華版。(いつもは5種) キノコご飯は、以前紹介の「京都雲月の炊き込みご飯の …
素麺を注文すると、「ふし麺」がセットで付いてきました。 手延べ麺を竿にかけて乾燥させた部分で、曲がりくねった所。 麺が短いので味噌汁かサラダにと書いてありますが、我家は普通に昼食麺でいただきました。 …