今晩は同じもので、お弁当も作りました。
かやくご飯は母の大好物なので、「鶏釜めしの素」で炊く。
ニラと玉子の焼いたのは、ふわふわでした。
冷蔵庫でぐったりしていた小松菜は、お揚げさんと炊いてます。
肉豆腐と白ネギは薄味でしたが、味はよく染みていました。
1度冷まして、食べる前に温めたのが良かったかな。


ごちそうさまでした。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今晩は同じもので、お弁当も作りました。
かやくご飯は母の大好物なので、「鶏釜めしの素」で炊く。
ニラと玉子の焼いたのは、ふわふわでした。
冷蔵庫でぐったりしていた小松菜は、お揚げさんと炊いてます。
肉豆腐と白ネギは薄味でしたが、味はよく染みていました。
1度冷まして、食べる前に温めたのが良かったかな。


ごちそうさまでした。
執筆者:masumi
関連記事
日本海地方の郷土料理?かな。家庭料理です。 黒く大きなタラの子が美味しいのですが、生を見ると食べたいとは思えないお姿。 関西の魚売り場で見られるのは、お正月準備の時期くらい。売場で聞くと奥から出してく …
今晩は薄切り肉をボリュームアップにするためクルクル巻きに。 中には何も入っていないが、高齢者には肉食べた感が出て食べやすくもある。 薄い甘辛味。 付け合わせは今が季節のさつま芋の薄切り。甘くてホクホク …
今晩も冷蔵庫残り物で、チャチャチャと作ってくれました。 牛肉と、古くて黒ずんできた椎茸とヨレヨレのピーマンと芽が出始めた新玉葱の炒め。 玉こんにゃくは初めから味がしみていますが、出汁で炊いてます。日持 …
今晩は、なんと!もやし炒めのみ! 忙しい時は、豚肉・もやし・ニラ・人参・椎茸のイッキ炒め。 簡単で必要栄養素を取れるし、なんと言ってももやしのシャキシャキは 食欲をそそりますよね。 漬物は豊富だから、 …