リタイアして5年の大乃をとこ(男)。体にやさしい夕食を作っています。
今回のテーマは、ジャガイモのシャキシャキ感が残っているサラダを作るです。
(テレビで見たようです)
薄くスライスしたジャガイモをさっと茹でて、キャベツとマヨネーズ和え。さっぱりしてます。
カツオのたたきを自家製赤玉ねぎスライスの上に並べ、ポン酢で。今の時期は初鰹。9月頃が戻り鰹ですね。
鶏むね肉の焼き甘辛和えもあります。
今日は白ワインで、頂きま~す。
大乃のやさしい夕食⑱
投稿日:
執筆者:masumi
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
リタイアして5年の大乃をとこ(男)。体にやさしい夕食を作っています。
今回のテーマは、ジャガイモのシャキシャキ感が残っているサラダを作るです。
(テレビで見たようです)
薄くスライスしたジャガイモをさっと茹でて、キャベツとマヨネーズ和え。さっぱりしてます。
カツオのたたきを自家製赤玉ねぎスライスの上に並べ、ポン酢で。今の時期は初鰹。9月頃が戻り鰹ですね。
鶏むね肉の焼き甘辛和えもあります。
今日は白ワインで、頂きま~す。
執筆者:masumi
関連記事
友人が沖縄旅行で習ってきた「ゴーヤのナムル」は、ゴーヤ好きにはたまらない。 苦みが残りますがシャキシャキ感があり、夏は冷やしたら一人1本食べられます。 これからの季節ぜひ作ってください。我が家に来て下 …
今晩は、「肉じゃが」をイメージした「肉と大根」です。 だから味付けは肉じゃが。 大根は薄切りにして下茹でしているので、味がよくしゅんでいます。 そして大乃の好物「しめ鯖」 いただいた筍で作ったたけのこ …
久しぶりに「鮒ずし」購入(1年に1回位食べてるかな) 近江に現存する米発酵保存食。 臭いのキツさで全国的に有名でしたが、今のはほとんど臭いません。 子どもの時は、親が食べるのを鼻つまんで見てました。 …