祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ゴーヤ好き必見レシピ

投稿日:

友人が沖縄旅行で習ってきた「ゴーヤのナムル」は、ゴーヤ好きにはたまらない。
苦みが残りますがシャキシャキ感があり、夏は冷やしたら一人1本食べられます。
これからの季節ぜひ作ってください。我が家に来て下さる友人には大好評です。

作り方:
①半分に切り種と白いところをスプーンでとり、薄くスライスする。
②軽く(1分ほど)茹でる。茹ですぎてフニャフニャにならないように。(苦みが和らぎます)
③軽く塩とほんだしをかけて揉み、2時間ほど冷蔵庫に入れる。
④絞ってごま油であえて鰹節をかける。

*注意点:醤油はかけないこと。

 

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    ゴーヤの季節が近づいてきましたな。
    私も夏は1週間で1本食べてます。
    このままツナと和えても美味しいですよ。
    豆腐と白和えもいいかも。

    • masumi より:

      「ゴーヤとツナ和え」ナイスアイデア。さっそく作ってみます。
      「白和え」は苦みが勝たないかなぁ。

    • masumi より:

      「ゴーヤのツナ和え」作りました。
      苦みがさらに緩和され、万人向きになりました。
      ひらめさん、ありがとう。
      皆様お試しあれ。

      • 浜松 ひらめ より:

        早速お試しありがとう。
        梅和えもいいかも。
        5月8日はゴーヤの日‼️
        ウチは両親がゴーヤが好きでは
        ないので、今年はあまり食べられないかも。(泣)

  2. いとう より:

    ふむふむ。
    どれも参考になります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブーケ・サラダ

料理家の友人から、「気晴らしに作ってみました」写真が届きました。 華やかなブーケサラダです。 左は、豆苗とゆで卵の白身、生ハム、ミニアスパラガス 右は、なばなとゆで卵の黄身 気分が明るくなりました。 …

大乃のやさしい夕食⑯-14

今晩は「大根のそぼろ餡」がメインです。 下茹でをたっぷりして、柔らかく出汁が染みた大根は口の中でとろけてしまいました。 鶏ミンチを加えて、味付けも完璧。 外食で食べたのを再現したかったそうです。 もう …

なすび料理

今がシーズンの「なすび」。安くて美味しくて最高です。 1番簡単でおいしい「焼きナス」。しょうがを効かせてさっぱり食べれますよね。 しかし焼きナス以上に簡単でおいしい料理を教えてもらいました。「翡翠茄子 …

さくら漬け2021

安い日野菜をスーパーで見つけた。 昔はよく日野菜のさくら漬けを作っていましたが、だんだん高くなり作るのをやめていました。が、形が悪く成長したものが格安(5本198円!)で出ていたので、思わず買ってしま …

大乃のやさしい夕食①-2

リタイアして5年の大乃をとこ(男)。体にやさしい夕食を作っています。 今日は、暑くなって食欲がわかないので「冷やしうどん」と残り野菜処分がテーマです。 冷やしうどんには、食べやすくとろろ芋をかけ、ネギ …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告