祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

生活

木のスプーン

投稿日:

旅行すると、お土産物屋さんに置いてあることが多い「木のスプーン」。
昔から「必要ないなぁ、買う人いるのかな」と思っていました。

4年前に、友人からこのスプーンをいただきました。
その時「お鍋をした後の雑炊は、このスプーンがおいしく食べれるわよ」と言われました。
熱い雑炊をいただく時、木だと口に当てても熱くならないからだと。

目からうろこ!でした。
いま我家では、なくてはならないスプーンになっています。
イクコさぁ~ん(友人)、教えてくれてありがとう。
雑炊が、一段と美味しくいただけるようになりました。

アドセンス広告

アドセンス広告

-生活

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    なるほど〜って思いました。
    私も、木のスプーンって見た目はいいけど、
    スグにダメになっちゃうよなぁって敬遠して
    ました。友人の出産祝いを何にしようかと
    迷っていたのですが、木のスプーンとフォーク
    に決めました。

    • masumi より:

      はじめて!お役にたててうれしい限り。
      でも・・木のフォークって刺さるの?
      あまりイメージがわきませんが。

    • masumi より:

      若者(私!)はあまり感じませんが、年寄りには熱いものを食べる時ものすごく重宝しています。
      自宅用にも是非お勧めします。

      • 浜松 ひらめ より:

        うーん 赤ちゃんの離乳食とかだから
        やわやわなモノしかないし、鋭利なモノは
        危ないからちょうどいいのでは?
        お名前も入れてくれるしね。

        父は自分で気にいったモノしか使わない人。
        母は全然気にしない人。
        なので自宅用は買わない。(笑)

  2. ろばーとのまま より:

    木のスプーン!
    風邪引きの時のおじやは木のスプーンがいいな。
    口当たりが良いです。
    って東京の生活にはまだありません。
    100均で買おうかと思ったり…。

    • masumi より:

      本当に!口当たりイイですね。
      今まで使っていなかったので驚きました。
      退職の時に頂き、友人に感謝感謝です。
      せっかくなのだから100均でなく、思い切っていいの買いませんか?
      口の中に入れるのだし、高くても1000円くらいじゃないかな。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モンブランおはぎ

和菓子屋「ニホンノオカシ 春夏秋冬」のお菓子。 ここの「モンブランおはぎ」は絶品!でした。 中はもち米、外はあんこでモンブラン状にうえから絞ってあります。 トッピングは栗や柚子などがあり、今回は柚子を …

風邪ひいた2025②

風邪をひいて4日目に、突然!声が出なくなった。 1時間前は普通にしゃべっていたのに・・・ 病院で先生に「なんでこんなことに!」とメモ書いて訴えたら、「そんなもんや、のどの炎症は」と言われた。 咳もくし …

スタバ アンケート

STARBUCKSで支払後のレシートに、「アンケート用紙」が繋がって出てくることがります。 私はすでに2回経験しています。 用紙に書かれているナンバーをURLにアクセルして、簡単なアンケートに答えると …

おせち料理準備2026

実家では年末年始に親族がたくさん集まるので、今から準備しなくっちゃ。 おせち料理は10人分くらいほしいので、毎年2つ注文します。 近年は、ジャパネットの4人分のを頼み(安くて大きい)、もう一つは百貨店 …

カカオだま

ローカカオ豆をチョコレートコーティングしたカカオ豆をいただきました。 「カカオもの カフェ」の商品。 ローカカオとは、低温で長時間加工したポルフェノールたっぷりのカカオです。 このローストした豆を、フ …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告