私の究極の整頓術。
百均商品でこまめにまとめる。特に香辛料は一目瞭然。
小麦粉片栗粉などの「粉もの」は、大阪人としては在庫必需品。
そんなのも、百均かごに入れてまとめます。そこに「テプラ」でシール付けをすると、否応なく同じところにまとめることになり、無意識のうちにも整理できます。
すべてにテプラをつけると、必ずどこかに収まります。だから「あれがどこ?」と探す必要はなくなります。
また「こんな隅に眠っていた」という物も少なくなりますよ。


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:2017年4月7日 更新日:
私の究極の整頓術。
百均商品でこまめにまとめる。特に香辛料は一目瞭然。
小麦粉片栗粉などの「粉もの」は、大阪人としては在庫必需品。
そんなのも、百均かごに入れてまとめます。そこに「テプラ」でシール付けをすると、否応なく同じところにまとめることになり、無意識のうちにも整理できます。
すべてにテプラをつけると、必ずどこかに収まります。だから「あれがどこ?」と探す必要はなくなります。
また「こんな隅に眠っていた」という物も少なくなりますよ。


執筆者:masumi
関連記事
丸3年使っていたガラケーが故障。修理か買替の究極選択になり、ついにスマホデビュー。 ただし、私ではなく家族がです。 慣れない世界に突入するため、一緒に説明を聞くも、むつかしぃ~。 まず自宅のPC・固定 …
冬に必需品だった皮手袋を、感謝を込めて洗濯しました。 手袋をはめて、手を洗うようにやさしく洗剤で洗います。 よくゆすいで、絞って乾かします。 乾いたら手袋はバリバリ・ゴワゴワになり、ちょっと不安ですが …
友人に感謝!今年も柿を送ってくださいました。 この柿、見栄えはたいしたことないんですが、甘さが干し柿並みに濃厚で、歯ごたえもあり最高においしいんです。 お店の、形がよく大きな柿とは、全然違います。 庭 …
もしかして「今どき、固定電話買う人いるの?」と言われそうですが、買いました。理由はFAXの状態があまりよくないのと、家に居ると勧誘電話が多いため「迷惑防止」機能付きを買うことにしました。また今後、自ら …
ねえねえ、電気ガスなどの領収書はどうやって管理してますか?
あと、保険関係とか?
私は年単位でぽいぽい封筒に入れて3~4年で捨てる、感じです。
みんなどうしているのかな?
私はクリップでまとめて1年で捨ててます。
今回の引越しでほとんど捨てました。(笑)