祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ヨーグルト

投稿日:

毎朝食べるヨーグルトを、作っています。(20年以上)
今食べているヨーグルト菌は5年以上かな。(本を見ると2~3回で新しい菌に取り換えましょうと出ていますが)
作り方:ミルクに、食べているヨーグルトを加えて発酵させる。冬はヨーグルトメーカーで。夏は部屋に置いておくだけ(つまり腐らせているんですよね)。

この手作りプレーンヨーグルトに、バナナ(甘いので味が付く)・ブルーベリー(目にいいらしい)・きな粉(栄養満点大豆)・アミノコラーゲン(ヒアルロン酸やグルコサミンも入ってる)を入れて食べています。
きな粉は体にいいと言われていてもなかなか取りにくいですが、これなら毎日OKです。

そのヨーグルトを、ドリッパーに入れたペーパーフィルターでこします。半日くらいすると、バターやチーズのような滑らかなヨーグルトとホエー(下のカップにたまる液)に分離します。 ホエーは栄養たっぷりなので飲みます。
水分が抜けたヨーグルトを、毎朝バターの代わりにパンにつけて食べています。少し酸味があるのでメープルシロップを少々垂らして。
意識せず、おいしいものを好きなだけ食べているようで、少しは健康考えているかなって気がしています。

手作りヨーグルトや水分抜いたヨーグルト(バターの代わり)も、70年前大学で発酵をお勉強した父のお勧めでした。

 

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    ウチも昔は作っていましたが、結局「明治ブルガリアヨーグルト」になってしまいました。
    父は青汁の粉末、母はジャム、私はハチミツとコラーゲンです。
    サプリで私はブルーベリーと鉄分をとってますよ。ウチの朝食はこれにコーヒー・チーズ
    (両親はハム・チーズ)と簡単なモノです。母が具合が悪くなってから、卵料理はなくなったもよう。
    パンも「超熟」です。(笑)美味しいパン屋を検索するも、すべて車でしか行けないトコばかりで、
    「ワザワザ車で…」となるとね。田舎ってメンドクサイ❗️(^。^)

  2. いとう より:

    そうだ!
    きな粉を買ったけど食べきってない‼
    ヨーグルトに入れよう
    そして、濾してパンにつけるもやってみよう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鹿児島の醤油

この数か月で、2回も九州のお醤油をいただきました。(感謝) 前回は大分県の「フンドーキン醬油」。 今回は鹿児島県の「かねよ」(横山味噌醤油)。 もしかしてと原材料を見たら、やはり同じ「果糖ぶどう糖液糖 …

料理教室2024.3

お友達んちで料理教室です。 手作りソーセージ、さっぱり根菜スープ、ジェラートパン(超過水パン)とデザートはプリンケーキ。 ソーセージは、鶏むね肉・豚肉・ベーコン・玉ねぎ・ニンニク・セージ等をこねて、一 …

ひらめさんちの夕食⑧

1週間メニューを決めて買物をしている、ひらめさんちの夕食です。 「夕食①~⑦」まで見た友人たちから、健康的な内容ですごく参考になると言われました。 私もメニュー一覧を冷蔵庫に貼り、1品追加の参考にして …

ひらめさんちの夕食1-⑤

ご無沙汰していたひらめさんち献立表、昨日に続きます。 最近、とんかつ食べてないなぁ~。木曜献立にしよう! 外食のとんかつは脂が多く、食べて「うへぇ~」と思うことがあります。自作なら安心。 マカロニサラ …

大乃の簡単昼食2-⑫

ついに出ました!今年初めての冷麺(冷やし中華)です。 暑くなってきたら、やはりこれですよね。 今日は、オーソドックスなハム・卵・きゅうりの冷麺です。 冷麺は夏の昼食に良く食べるので、いろいろと変化を付 …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告