祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ヨーグルト

投稿日:

毎朝食べるヨーグルトを、作っています。(20年以上)
今食べているヨーグルト菌は5年以上かな。(本を見ると2~3回で新しい菌に取り換えましょうと出ていますが)
作り方:ミルクに、食べているヨーグルトを加えて発酵させる。冬はヨーグルトメーカーで。夏は部屋に置いておくだけ(つまり腐らせているんですよね)。

この手作りプレーンヨーグルトに、バナナ(甘いので味が付く)・ブルーベリー(目にいいらしい)・きな粉(栄養満点大豆)・アミノコラーゲン(ヒアルロン酸やグルコサミンも入ってる)を入れて食べています。
きな粉は体にいいと言われていてもなかなか取りにくいですが、これなら毎日OKです。

そのヨーグルトを、ドリッパーに入れたペーパーフィルターでこします。半日くらいすると、バターやチーズのような滑らかなヨーグルトとホエー(下のカップにたまる液)に分離します。 ホエーは栄養たっぷりなので飲みます。
水分が抜けたヨーグルトを、毎朝バターの代わりにパンにつけて食べています。少し酸味があるのでメープルシロップを少々垂らして。
意識せず、おいしいものを好きなだけ食べているようで、少しは健康考えているかなって気がしています。

手作りヨーグルトや水分抜いたヨーグルト(バターの代わり)も、70年前大学で発酵をお勉強した父のお勧めでした。

 

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    ウチも昔は作っていましたが、結局「明治ブルガリアヨーグルト」になってしまいました。
    父は青汁の粉末、母はジャム、私はハチミツとコラーゲンです。
    サプリで私はブルーベリーと鉄分をとってますよ。ウチの朝食はこれにコーヒー・チーズ
    (両親はハム・チーズ)と簡単なモノです。母が具合が悪くなってから、卵料理はなくなったもよう。
    パンも「超熟」です。(笑)美味しいパン屋を検索するも、すべて車でしか行けないトコばかりで、
    「ワザワザ車で…」となるとね。田舎ってメンドクサイ❗️(^。^)

  2. いとう より:

    そうだ!
    きな粉を買ったけど食べきってない‼
    ヨーグルトに入れよう
    そして、濾してパンにつけるもやってみよう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大乃のやさしい夕食⑬-14

今晩はシンプルです。夏はこんな感じでいいですよね。 豚肉のバーベキューソース味。市販のソースに醤油を加えてコクある味になっていました。 付け合わせはたっぷりの玉葱とピーマン。 もう一品は、さっぱりとき …

大乃のやさしい夕食③-7

大乃のお料理、進化してます。今日は二重丸ディナーでした。 高野豆腐と椎茸・人参の煮物は、味付けgood。椎茸は飾り切りしてます。 人参の花切りは、風車みたいな花になってた。 アサリの酒蒸しは青ネギがた …

大乃の簡単昼食1-⑨

今日の昼食は超簡単。パスタを茹でるだけ。 最近はパスタソースが多種出ていて、お湯で温めるだけで美味しく和えられます。 玉葱の薄切りとキノコをパスタと一緒に1分ほど茹でて、アラビアータソースで和えました …

カニ鍋2023

この冬、最初で最後のカニ鍋しました。 食卓でする、油ジュージューの焼肉とニオイ強めのお鍋は翌日になっても部屋の臭いが取れませんよね。 だから、蟹もすすんで食べる気持ちになれませんでした。 しかし、冷凍 …

やっぱり羅臼

北海道物産展で購入した羅臼昆布。やっぱ違うわぁ~。美味しい!この一等250gは6500円!高い。特等は1万円超えてた。真昆布、利尻昆布ではお出汁を取りますが、私は羅臼はひたすら「おやつ」として食べます …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告