祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ひらめさんちの夕食1-⑬

投稿日:

1週間分の献立を考えてお買いものするひらめさんちメニューを、我家は参考にさせてもらっています。今晩は火曜日メニューです。

土曜 桜エビのかき揚げ ナスところてんの酢の物
日曜 冷しゃぶ 胡麻豆腐
月曜 ブリとネギのレンジ蒸し 豆腐とトマトのサラダ
火曜 コロッケ マカロニサラダ キャベツ
水曜 トマトと牛肉(豚)と玉子の中華風炒め 新玉ネギサラダ
木曜 タラのパン粉焼き おひたし トマト
金曜 麻婆茄子 インゲンの胡麻和え

大阪のほとんどの百貨店に入っている「神戸コロッケ」の、じゃがコロッケとミンチカツを買ってきました。少し甘みがある神戸コロッケは大好きです。
マカロニサラダは、以前作ったグラタンの残りのマカロニに、ジャガイモ・玉葱・人参の角切りを加えて、マヨネーズで和えました。(色の悪い、残り物の人参グラッセも)

コロッケとミンチカツだと、ボリュームたっぷりです。

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大乃の簡単昼食⑧

「夏の昼食はソーメン」の日が続きます。 トッピングは、きゅうりの千切りと干しシイタケの甘辛煮と薄焼き卵。 私は薄焼き卵を作ると時間を急ぎ、うっすら焦げ目が付くことが多いのですが、茶色焦げ目なくまっ黄色 …

たこ焼き

人がたくさん集まる時の食事は頭が痛い。 宅配やテイクアウトはやりつくしたし・・。 今年のGWはいつも同じ(寿司・ピザ)は芸がないかなと、今回はたこ焼き。 関西以外から来る子供にも喜んでもらえるかな。 …

ひらめさんちの夕食1-④

久しぶりに「ひらめさんちの夕食」です。 何となくバタバタしていて、自宅でゆっくり夕食することが少なくて、ご無沙汰してました。 残り野菜と献立表を並べて、ど・れ・に・し・よ・う・か・な・で水曜日に決まり …

大乃の簡単昼食3-⑨

今年初の冷麺ランチ。 キムチ味が効いていて、ピリピリが「夏が来たぁ」と感じさせる。 ていねいにもやしをさっと茹でて、きゅうり薄切り、焼き豚細切り、7分半熱湯茹の温玉いり。 氷もいれて、夏だぁ~

辛口担々麺

濃厚なねり胡麻すり胡麻のスープに、複雑な辛みがきいた担々麺。 食べたいときは外食でないと無理でしたが、スーパーの冷凍食品売場で見つけ、期待せずに購入。 豚ミンチはもちろん、青梗菜きくらげ筍も入っている …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告