祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

パサパサの柑橘

投稿日:2018年6月7日 更新日:

果物が好きで、食後のフルーツは欠かせません。
でも柑橘系は、たまにあまりジューシーでないのに当たる事があります。
その時は我慢して食べないで、私は「やった~」と喜びます。
皮をむいて、パサパサの実をほぐし、砂糖を入れてジャムにします。
ジャムのために購入するのは「高い」と思いますが、「残念さんの復活」はやりがいがあります。

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    なるほど〜。
    この時期、適当な果物ってないですよね。
    リンゴは高くてハズレがあるし、イチゴは終わったし。
    夏蜜柑系で美味しいのは、駿河エレガンス(晩柑)かな。
    でも、ちょっと高い。
    果物は朝食べるのが一番らしい。(朝/金・昼/銀・夜/銅の順)
    わかっていても夜になっちゃいますよね。

  2. masumi より:

    駿河エレガンス(晩柑)とは!
    だってこちらで今1番美味しいと思っているのは、河内晩柑です。
    お当地晩柑なんだと、驚きです。
    私が購入する河内晩柑は、百均ローソンで、ジューシーで甘くておいしい。

    • 浜松 ひらめ より:

      うん、私も別物と思っていましたが、
      スーパーで、駿河エレガンス(晩柑)
      って書いてあった。「駿河」ブランド
      のせいか、4個で500円位です。
      きっと、もうちょっと田舎に行けば、
      安く売ってると思うんだけど…。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大乃の簡単昼食2-③

本日のランチはミートスパゲティ。 最近の昼食はレトルトを使うことが多くなりました。 レトルトは温めるだけだし、早ゆでパスタは茹で時間3分。 サラダも冷蔵庫に残っているものでチャチャチャ。 大乃さん手際 …

大乃のやさしい夕食⑥-8

今晩のメインは、豚モヤシ炒め。 色合いよくするために、卵・ピーマン・人参も入っています。 大乃のこだわりポイントは、卵の色を悪くしないため、肉・野菜・卵を別々に炒めて、最後に合わせるそうです。 きずし …

大乃のやさしい夕食⑦-4

今晩のメインは、ブリの照り焼きです。 先に焼いて余分な脂をふき取り、最後にサッと甘辛煮からめたそうです。 だから、ちょっとさっぱり味でした。 マカロニサラダは人参きゅうりとマヨネーズ和え。ゆで卵トッピ …

大乃のやさしい夕食⑩-11

今晩のコンセプトは「白菜を使い切る」。 白菜は1/4カットしか買わないのですが、それでもなかなか使いきれません。 いつまでも冷蔵庫にあるので、大乃さん気になってきたようです。 白菜豚肉人参を炒めて、た …

大乃のやさしい夕食⑮-7

今晩はチンジャオロースの予定が、冷蔵庫にこんにゃくが残っていたので、 急遽、肉と野菜たちの細切り炒めになりました。ピーマン・玉ねぎも入っています。 白身魚のバター焼きが同じお皿に盛りつけてある不思議さ …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告