果物が好きで、食後のフルーツは欠かせません。
でも柑橘系は、たまにあまりジューシーでないのに当たる事があります。
その時は我慢して食べないで、私は「やった~」と喜びます。
皮をむいて、パサパサの実をほぐし、砂糖を入れてジャムにします。
ジャムのために購入するのは「高い」と思いますが、「残念さんの復活」はやりがいがあります。

パサパサの柑橘
投稿日:2018年6月7日 更新日:
執筆者:masumi
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:2018年6月7日 更新日:
果物が好きで、食後のフルーツは欠かせません。
でも柑橘系は、たまにあまりジューシーでないのに当たる事があります。
その時は我慢して食べないで、私は「やった~」と喜びます。
皮をむいて、パサパサの実をほぐし、砂糖を入れてジャムにします。
ジャムのために購入するのは「高い」と思いますが、「残念さんの復活」はやりがいがあります。

執筆者:masumi
関連記事
本日のランチはミートスパゲティ。 最近の昼食はレトルトを使うことが多くなりました。 レトルトは温めるだけだし、早ゆでパスタは茹で時間3分。 サラダも冷蔵庫に残っているものでチャチャチャ。 大乃さん手際 …
今晩のメインは、豚モヤシ炒め。 色合いよくするために、卵・ピーマン・人参も入っています。 大乃のこだわりポイントは、卵の色を悪くしないため、肉・野菜・卵を別々に炒めて、最後に合わせるそうです。 きずし …
今晩のメインは、ブリの照り焼きです。 先に焼いて余分な脂をふき取り、最後にサッと甘辛煮からめたそうです。 だから、ちょっとさっぱり味でした。 マカロニサラダは人参きゅうりとマヨネーズ和え。ゆで卵トッピ …
今晩のコンセプトは「白菜を使い切る」。 白菜は1/4カットしか買わないのですが、それでもなかなか使いきれません。 いつまでも冷蔵庫にあるので、大乃さん気になってきたようです。 白菜豚肉人参を炒めて、た …
なるほど〜。
この時期、適当な果物ってないですよね。
リンゴは高くてハズレがあるし、イチゴは終わったし。
夏蜜柑系で美味しいのは、駿河エレガンス(晩柑)かな。
でも、ちょっと高い。
果物は朝食べるのが一番らしい。(朝/金・昼/銀・夜/銅の順)
わかっていても夜になっちゃいますよね。
駿河エレガンス(晩柑)とは!
だってこちらで今1番美味しいと思っているのは、河内晩柑です。
お当地晩柑なんだと、驚きです。
私が購入する河内晩柑は、百均ローソンで、ジューシーで甘くておいしい。
うん、私も別物と思っていましたが、
スーパーで、駿河エレガンス(晩柑)
って書いてあった。「駿河」ブランド
のせいか、4個で500円位です。
きっと、もうちょっと田舎に行けば、
安く売ってると思うんだけど…。