今晩は豚肉の塊を使って、酢豚に挑戦。
かなり大きな塊ですが柔らかかったです。
肉は、醤油・砂糖・片栗粉をまぶしフライパンでソテー。
野菜は玉葱・パプリカ・ピーマン・人参。
味付けの、酢・砂糖・ケチャップ・醤油・鶏ガラスープのバランスがよかった。
ガラス小鉢は、珍しい生のきくらげが売ってたので、人参・きゅうり・シーチキンと混ぜ、酢醤油味です。
ニラたまは、オムレツ風に二つ折りにして卵の中がトロトロでした。

ごちそうさまでした。
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
今晩は豚肉の塊を使って、酢豚に挑戦。
かなり大きな塊ですが柔らかかったです。
肉は、醤油・砂糖・片栗粉をまぶしフライパンでソテー。
野菜は玉葱・パプリカ・ピーマン・人参。
味付けの、酢・砂糖・ケチャップ・醤油・鶏ガラスープのバランスがよかった。
ガラス小鉢は、珍しい生のきくらげが売ってたので、人参・きゅうり・シーチキンと混ぜ、酢醤油味です。
ニラたまは、オムレツ風に二つ折りにして卵の中がトロトロでした。

ごちそうさまでした。
執筆者:masumi
関連記事
作る予定はなかったのですが、ご近所からキンカンを頂いたので作りました。 店で買うのは大粒の「たまたま」ですが、お庭でできたのは小ぶり。 甘みと苦みのバランスよく、美味しくできました。 炊いて出来た蜜は …
ついに出ました!今年初めての冷麺(冷やし中華)です。 暑くなってきたら、やはりこれですよね。 今日は、オーソドックスなハム・卵・きゅうりの冷麺です。 冷麺は夏の昼食に良く食べるので、いろいろと変化を付 …
今晩は豚肉と野菜中華炒めです。 白菜、しめじ、人参、ピーマンを中華の素で炒め、程よいとろみをかけて。 昔と違って、とろみも団子っぽくならず完璧な大乃さん。 私がほめる前に、自ら「うまい」を連発していま …
友人が山の中に入り「わさび菜」「カタハ」を採取し、送ってくれました。 友人の愛を感じます。ありがと~う! 「カタハ」って何? ねっとりシャキシャキした茎がおいしい山菜で、山に入らないと入手できない(た …