大葉は採取すると、数日しか青々としていないし、たくさん使うこともない。
と言ってたら、母が「ドライにして保存したらいいのに」と言う。
大葉のドライは聞いた事がなかったので一笑したが、調べてみたらあった!
さっそくチャレンジ。
水分を取って葉を広げて、キッチンペーパーに挟んで電子レンジで2分半。
パリパリに乾燥しました。
上にペーパーをかけないと、葉が黒くてむちゃくちゃ小さくなります。
大葉は風味はあるがそれ自体に味はないので、砕いてトッピングか炒め物に混ぜる?使い方かな。


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
大葉は採取すると、数日しか青々としていないし、たくさん使うこともない。
と言ってたら、母が「ドライにして保存したらいいのに」と言う。
大葉のドライは聞いた事がなかったので一笑したが、調べてみたらあった!
さっそくチャレンジ。
水分を取って葉を広げて、キッチンペーパーに挟んで電子レンジで2分半。
パリパリに乾燥しました。
上にペーパーをかけないと、葉が黒くてむちゃくちゃ小さくなります。
大葉は風味はあるがそれ自体に味はないので、砕いてトッピングか炒め物に混ぜる?使い方かな。


執筆者:masumi
関連記事
今がシーズンの「なすび」。安くて美味しくて最高です。 1番簡単でおいしい「焼きナス」。しょうがを効かせてさっぱり食べれますよね。 しかし焼きナス以上に簡単でおいしい料理を教えてもらいました。「翡翠茄子 …
今晩はサワラを甘辛くからめています。魚の皮を見たらサワラとはわからなかった。 付け合わせはアスパラのバター炒めと、人参のしりしり。 サラダはカニカマときゅうりキャベツレタスのマヨネーズ和え。 味噌汁は …
本タラバの脚を4本もいただいたはいいが、昨年末から冷凍庫で大きすぎてジャマで仕方がない。 北海道の市場のこだわり冷凍品なので、いざ食べるとなると「解凍時注意」「召し上がり方」を読んだり大変。 *流水で …
退職後、現役の奥さんに代わって食事を一手に引き受けている知人に教えてもらいました。 凝った食事を毎食作っていて、お話を聞くと刺激になります(80代なんですよ)。 今回は朝食のジャム。 「細かく刻んだキ …