12月の書道教室に行ってきました。
先生宅には1年の締めで「はる なつ あき ふゆ」の優雅な文字が飾られていました。
平仮名ばかりではつまらない(芸がない?)ので、冬は「布遊」と書かれています。


お気に入りの生地を装丁してもらうと、こんなに素敵な額になります。
額パットの桜は「ハンカチ」です。文字は「春」。
*あわただしい12月ですが、気分は優雅に、万葉仮名っぽく過ごしましょう~
定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
12月の書道教室に行ってきました。
先生宅には1年の締めで「はる なつ あき ふゆ」の優雅な文字が飾られていました。
平仮名ばかりではつまらない(芸がない?)ので、冬は「布遊」と書かれています。


お気に入りの生地を装丁してもらうと、こんなに素敵な額になります。
額パットの桜は「ハンカチ」です。文字は「春」。
*あわただしい12月ですが、気分は優雅に、万葉仮名っぽく過ごしましょう~
執筆者:masumi
関連記事
今回の講師は橋下徹(元大阪府知事・元大阪市長)氏。 テーマ「地方から国を変える事~橋本改革の実相」の講演でした。 始まるまでは、テレビであまり出会えない識者の話が聞きたいな、橋本さん見すぎだしと思って …
写生がしたいと思い水彩画を始めましたが、どうにも風景画が苦手な私。 習いに行かないから、コツやテクニックもわからず、ゆえに進歩もない。 友人に「まずは模倣から」とアドバイスを受け、本を見ながら描き始め …
「喫茶おじさん」(原田ひ香 著) 何となくおだやかそうなタイトルだったので、手にしました。 趣味は「喫茶店、それも純喫茶巡り」で、生活にたくさんの問題を抱えているおじさん。グルメ×老後×働き方を珈琲を …
「店長がバカすぎて」(早見和真 著) 2020年本屋大賞ノミネート作品で、久しぶりに爽快で笑える楽しい本でした。 働いていたら「ある」「ある」が随所に、笑えて、でもミステリアスな所もあり。 優しい人が …
ウチの近所のカラオケスナック
「春 夏 冬」という店名。
さて、なんと読む❓(笑)
「あきなし」「あきない」「あきぬき」「はなと」「しゅんかとう」かなぁ?
ピンポーン
正解は「あきない」でした。(笑)