「あじさい」の花が終わりました。
でも私は、きれいな緑と勢いのある紫陽花の葉と茎が好きです。
生け花を習って、紫陽花の茎の曲がり具合の面白さと、葉の美しさを知りました。
鉢植えの紫陽花ですが、形を整えるため茎を切り、花瓶に挿して楽しんでいます。
ちょうど「あじさい柄の花瓶」がありました。
働いているときは、朝晩しか花を楽しめませんでしたが、今は昼にも見られてうれしい。

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
「あじさい」の花が終わりました。
でも私は、きれいな緑と勢いのある紫陽花の葉と茎が好きです。
生け花を習って、紫陽花の茎の曲がり具合の面白さと、葉の美しさを知りました。
鉢植えの紫陽花ですが、形を整えるため茎を切り、花瓶に挿して楽しんでいます。
ちょうど「あじさい柄の花瓶」がありました。
働いているときは、朝晩しか花を楽しめませんでしたが、今は昼にも見られてうれしい。

執筆者:masumi
関連記事
昔、ベランダにほったらかしだったアボガドは、冬の寒さで葉が全て落ちてしまいました。 その教訓から、ビニール袋をかぶせた越冬がこの数年成功していたのに、1月初旬の急な寒波で葉が全滅してしまった。 徐々に …
土手を自転車で走っていると、脇の草がどんどん大きくなり広がり、道幅が1/3になってきました。 悠々とすれ違えたのに、ギリギリ状態で怖いくらいでした。 ありがとうございます。お役所?さん。 猛暑が続いて …
今年もアジサイの季節がやってきました。 そして、相変わらずすべてに花芽が付いていなくて、枝ぶりはいいのに鉢によっては花芽が2つくらいしか出てこない(がくっ) 毎年花が終わってから、情報を仕入れながら剪 …
枯葉が寂しくクシャクシャに貼り付いて、枯れたのかなと不安になっていたアジサイ。 伸びている茎から少しと、地面からきれいな緑の新芽が出てきました。 毎年剪定がへたくそで、花があまりつきません。 今年こそ …
家の近くの側溝に、ツユクサが咲いています。
ツユクサなんて久しぶりに見ました。
会社を辞めると今まで気にも留めなかった事や
物に目がいきますね。
こちらは蝉の鳴き声がウルサくなりました。
何故かカラスもうるさい‼️
花器と葉の勢いが素敵ですね‼