スイカがおいしい季節になりましたね。
空腹がまぎれて、水分補給できて、カロリーがほとんどないスイカは大好物。
友人たちが遊びに来てくれた夏に、スイカで「もてなし」をしました。
「くるりんする道具」を購入して、インターネット画面を見ながら作りました。
巨峰を彩りに入れ、花はスイカ皮で作り爪楊枝で刺しました。
もちろん小玉スイカでないと、制作は大変だと思いますよ。


定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。
投稿日:
スイカがおいしい季節になりましたね。
空腹がまぎれて、水分補給できて、カロリーがほとんどないスイカは大好物。
友人たちが遊びに来てくれた夏に、スイカで「もてなし」をしました。
「くるりんする道具」を購入して、インターネット画面を見ながら作りました。
巨峰を彩りに入れ、花はスイカ皮で作り爪楊枝で刺しました。
もちろん小玉スイカでないと、制作は大変だと思いますよ。


執筆者:masumi
関連記事
今日の献立は、関東風おでん風煮物。 関西風でないと言う事は、つまり少々味が濃かったです。でも大根はトロトロでおいしかった。厚揚げ、人参、卵、椎茸も入っています。 蛋白質は豚肉。もやしとピーマンとさっぱ …
友人が沖縄旅行で習ってきた「ゴーヤのナムル」は、ゴーヤ好きにはたまらない。 苦みが残りますがシャキシャキ感があり、夏は冷やしたら一人1本食べられます。 これからの季節ぜひ作ってください。我が家に来て下 …
今日も散歩途中、小売店応援と自分が楽するために新規店のテイクアウトにチャレンジ。 探しながら歩くのですが、テイクアウトの多くが揚げ物ですね。 衛生面を考えたら仕方がないのですが、鶏のから揚げ店が70% …
今晩もバランスのいい夕食です。 大根とイカ(冷凍庫の奥にあった)を炊いたのは、大根がトロトロに軟らかく優しい味付け。イカも固くなくてグー。 牛肉をほんの少々(40g)焼肉のたれで焼き、玉ねぎ椎茸アスパ …
リゾートのおもてなしのようですね アレンジ巨峰の色がアクセントでいい感じです。そんな事を思い付くのが凄いしスッポリ入る冷蔵庫も管理されているのだろうなって感心してまーす。スイカの花もハイビスカスのようですね。
1番大変だったのは、「小玉スイカ」を探すことでした。
いまどきは、スーパーに置いていない。
果物専門店で購入。予想外に高くつきました。