祭食兼備

定年後の生活を満喫。食に、遊びに、生活のちょっとした工夫を楽しんでいます。

料理

ひらめさんちの夕食⑳

投稿日:

1週間の献立を考えて買物に行くひらめさんちのメニューを、参考にさせてもらっています。

時々出てくる「レンコン味噌バター」、この3つが結びつかなく摩訶不思議でした。
やっとネットで調べたら、きちんとした料理名なんですね。
私は、ひらめさんの創作料理だと思い込んでいました。

さっそく作ってみました。
レンコンにはシャキシャキ感があり、甘味噌と和えてバターを加えた風味がいい。
今晩は月曜メニューに、今までよく登場していた「かぶ鶏だんご」を加えました。

月曜 レンコン味噌バター 新玉ねぎサラダ
火曜 アジ大葉フライ マカロニサラダ 人参シリシリ
水曜 回鍋肉 春雨サラダ
木曜 ブリ照り きゅうりの酢の物 ほうれん草と玉ねぎのさっと煮
金曜 鶏と野菜のバタポン炒め ちくわの甘辛 小松菜のおひたし

*レンコン味噌バターの作り方
レンコンを縦に切り、片栗粉をまぶして多めの油でゆっくり炒める。
味噌・味醂・砂糖(甘味噌)と醤油少々を加えて和えて、最後にバターを少し入れる。
レンコンはお年寄りでも食べやすいように、かなり長く炒めましたが、歯ごたえは残っているので美味しくいただけます。
レパートリーが増えました。ひらめさんありがとう。

アドセンス広告

アドセンス広告

-料理

執筆者:


  1. 浜松 ひらめ より:

    レンコン味噌バターは地元のスーパーのレシピ冊子からです。
    ボリュームアップしたい時は、豚肉を入れたりします。
    軽くレンコンを茹でてからでもOKです。
    大葉を散らしても美味しいですよ。

  2. ルミコ・BOSE より:

    片栗粉をまぶせば良いのか! お酒のつまみですとオリーブオイルで炒めてカラシ醤油味醂をからめバターって前に教えてもらってその当時はうまくいったのですが どーも最近作ってみてからみが悪かったのです 片栗粉だ! 味噌バージョンも作ってみます。φ(..)メモメモ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

れんこん

生産者からいただいたレンコンを、お裾分けしてもらいました。 ていねいに洗ってあり、泥が全くついていない。 (それだけで蓮根愛を感じます) 節が繋がったレンコンを初めて手にしました。 かわいい! いただ …

大乃のやさしい夕食④-15

今晩はミルフィーユ。 ケーキではなく、白菜と豚肉の重ね焼き鍋です。 テーマは、簡単で野菜たっぷり鍋で味噌味にしてみたかったそうです。 野菜は白菜、椎茸、白ネギ、ニラで、テーブルに出す前にコンロでほぼ仕 …

酒粕2024

生酒粕が出てくるのが、日本酒を絞った後で12月から2月頃まで。 年末に地元の酒蔵で聞いたら、1月末まで待ってくださいと言われた。 搾りたての柔らかい酒粕は風味が抜群です。 板状にして冷凍保存したのは1 …

金柑ピール2020

店頭に出始めてきたキンカン。昔お料理教室でいただいてから、自分なりに工夫をして今は毎年作っている金柑ピール。準備もかなり手間だし低温オーブンで1時間も乾かすので、「やるぞ!」の決意がないとできない。し …

真鱈の子2023

「たらのこ」を炊いてボロボロにして、でんぶの様にご飯にのせて食べる。母伝授のおかずで、ひと冬に1回くらい作ります。ボロボロになったのはあまり見かけませんが、富山では日々食べていたそうです。見た目がちょ …

プロフィール

プロフィール

profile

性別:「女性」

「私らしさ」を探索しながら、清く正しくのんびり歩いています。

アドセンス広告